人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16年ぶりのパリとブルゴーニュ・・・。その1

空気を吸いに行ってきた。 どこどこのレストランに勉強に行ってくる・・・ 
ではなく、星付きレストランを食べ歩く・・・。でもなく、何か面白い食材を買いあさって来る・・・。
でも全然ない。 16年ぶりにただ空気を吸ってきた。

だがそのフランスの空気はなんだか”アメリカン”になっていた。”うすくなった”という意味である。

今回の目的地はパリとブルゴーニュ。17、8年前にも一度車でディジョンからN74をひたすらボージョレあたりまで
下った事があるので今回で2度目となる。

現在パリ在住の元、「東京カレンダー」の編集のホリメグと久々の再開を果たし、
共に日帰りでやはりボージョレまで足を運んでみた。 
16年ぶりのパリとブルゴーニュ・・・。その1_b0206074_22385663.jpg

まずは成田にて・・・。出発間際まで、スタッフ探しに余念がない俺はなんか落ち着かない様子。
「こうちゃ~ん!だれかいない~??」 エディション のシェフに電話。
16年ぶりのパリとブルゴーニュ・・・。その1_b0206074_2240023.jpg

「ロワイアル オペラ」なのよ。 もう着いたね。パリに。ここはね~。よく休みに黄昏に来たキャフェだね。
変わっていないのが驚き。
16年ぶりのパリとブルゴーニュ・・・。その1_b0206074_224071.jpg

ここはもともと「ミラヴィル」があった店。帰ってきた感じがした。 向隣の建物はかの「トゥールダルジャン」。
左手にはセーヌが流れる。
16年ぶりのパリとブルゴーニュ・・・。その1_b0206074_22401230.jpg

やっぱりエッフェル塔でしょ。パリは。 スカイツリーより低いけどぜんぜん美しいんじゃない~。!?
16年ぶりのパリとブルゴーニュ・・・。その1_b0206074_22401358.jpg

シェフを務めた「オ ボン アクイユ」。俺がいたころは緑色だった。 ホリメグと・・・。
16年ぶりのパリとブルゴーニュ・・・。その1_b0206074_2240233.jpg

オーナーが変わっていた。ちと残念だったが、当時のオーナーの話が聞けた。写真は現オーナー。
フランスでは、オーナーが代わっても名前は変わらないんだよね。日本では考えられない伝統というか・・・。
by seijitsushimi | 2010-11-05 10:03
<< 16年ぶりのパリとブルゴーニュ... 長野の遊牧民・・・。 >>