人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるお客様からの忠告・・・・。

何気なく気ままに気の向いた時に自由奔放に書いているこのブログだが、先日食事に来られたお客さまで、ありがたく、当ブログを読んで来られた方がいた。

基本的には肯定的な、友好的な?ご意見を頂戴し、文才も有るなどと、顔が赤くなるようなお言葉を頂いたりもした。

ご本人はいたって楽しげに話されるわけだが、一つ気になるご意見を というか私にしてみおれば「忠告」を頂いたのである。

わかりやすく言うと、「文章の書き方がオジサンっぽい。」と。

え~~~~~~~~っ!

そんな事を気にした事も、疑った事も、感じた事もまるでなかったなぁ==。

詳しく聞いてみると、いわゆる文字が詰め過ぎているという。

読みずらい。 解りにくい?という事なのだ。

しまった~。 

以前から、たまに目にする他人のブログをみると写真が多く、言葉が少ない。

行間だらけ・・・・。確かに読みやすい。 解り安い。

が、が、が、が、が、 

私が思うに

最近のブログのスタイルって、中身がなくねぇ??

殆どTwitterかのごとくつぶやきに終始している。

自分は、わがブログについては、自分の想いの発信する唯一の場所であるからして、

そこには舞い降りてくる私の魂の言葉をあっという間に文字にしてしまうんだよね。

しかしながら、やはり多くの方に読んで欲しいという願いも有るからにして、

少しでも読んで頂きやすくする努力はしなくてはいけない。

今回は各行に行間を入れてみたが、これでいかがだろう。

少しは読みやすくなっただろうか?

まあ、この事に限らず、人間って何かと自分の事については中々客観的に観察することは容易ではなく、

今回のお客様のように、親切に忠告をして頂けた事には、心より感謝を申し上げたい。

ただ、その女性は私より少し年上の方だが、ずっと私の事を年上だと思っていた事が、あとになって判明し

自分の耳に入った時は チョット許せなかった・・・・・。(笑)

世の年配ブロガーさんへ(もちろん自分は入っていないが)。

ブログは必ず行間を それも割と多めに入れときましょう~~。

でした。
by seijitsushimi | 2011-09-13 14:21
<< お待たせしました・・・。なにわ... 日本ワイン界のシンデレラ!? >>