<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チャンプルの食材探し

沖縄の新垣さん(沖縄市内のレストランでシェフをやっているお客さん)が以前、沖縄野菜を送ってくれた事がきっかけでず~~~~っと、気になってたんやけど、やっと今回念願の沖縄野菜を見に行く事が出来た。
b0206074_8521082.jpg

地球はまだまだきれいやね。(笑)
b0206074_8524065.jpg

いかにも沖縄らしいのぉ。 しっかり日本を守ってぇや。
b0206074_853435.jpg

2011年度版 JALのキャンペーンポスター!
b0206074_853104.jpg

これこれ。やっと会えたなぁ。”ドラゴンフルーツの芽” 見た目はぎょっとするがこれは美味いんよ。
b0206074_8531810.jpg

糸満特産「カニステル」別名エッグフルーツ。タイトルから卵の様な濃厚な味を連想するが、「蟹も捨てるほどマズイ」ともとれる。
b0206074_85325100.jpg

今回の旅のキーパーソン。久手堅(クデケン)さん。読み方が難しく何度も名刺を確認しながら苦笑してたら都志見(ツシミ)も読めないらしくお互いに苦笑!!。
今後我が料理に出てくる沖縄野菜はこのイケメンクデケンさんに託す事になった。宜しく~~。 
b0206074_8533280.jpg

ねぇ。これって正式名称なのかぁ!??(那覇の牧志公設市場にて)
b0206074_8533722.jpg

今回は全く予定外だったが、凄い塩屋を発見した。世界の塩、合わせて約400種類が揃っている。こんな店は東京にも無いね。島内に4店舗あるらしい。塩の味見をしているとおなかがいっぱいになってきた。
社長は宮古島の方で、もともと水屋だったらしい。人類にとっても、料理にとっても、もっとも必要な「水と塩」。
社長にも会いたかったが不在だった。

今回、沖縄での食材の発見とパイプを作るのが目的の2日間の旅だったが、目的は無事に達成できた。特に感じた事は、風土、気候で食べる物、出来るものって必然的にかわるという事。総じて「力強さ」を感じた。
”豚、脂、砂糖”が多くの沖縄料理の中に溶け込んでいる印象だったが、やはり沖縄の風土による生活環境がそうさせているのであろう。泡盛にも「甘さ」と「力強さ」を感じる事が出来る。
数十種類の「初体験野菜」と出会ったが、これから先、我が調理場でこれら「琉球野菜」がどの様にツシミの手にかかり、東京の人たちの口に入り感じさせるかが、今回4件の市場を回りながら感じていた事だった。

季節を変えてまた来たいね。
by seijitsushimi | 2010-09-14 09:29

おうっ!わしはワシじゃけぇ!!

10年やってきたわが店をとりあえずたたんだ事を記念して、ブログも新規一転することにした。
タイトルは「わしはワシじゃけぇ」。
年とるにつれ故郷広島が恋しゅうなったわけじゃないんじゃけど、なんとなく
「わし」という言葉に懐かしさと自分の自然さを感じて、3分で決めた。
まわりに(なるべく)とらわれることなく、”わが道を行く”的な殆どびょ~きブログにしようと。
まあ、暇じゃったら読んで~や。
by seijitsushimi | 2010-09-12 00:33