<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

竹堂園にて・・・。2回目   その2

”たたら切り” 。細い糸で土を水平に切ることで皿の厚さを均一にする。お菓子作りで、スポンジを
同じ厚さに切っているのと同じ原理だね。でも間違っても相手はスポンジなどと柔らかいものではなく
”土”であるからにして、かなりの力が必要で、指が痛くなる。

陶芸たるものに触れるのは、確か小学校だったか粘土遊びして窯で焼いて色をつけたとき以来だろう。今回は、下手でも何でも自分で作ったというだけで、部屋に飾って眺めながら
にやにやしていられるわけではなく、新しい店の、テーブルウェアの主役になるわけで、
お客さんに不快に思われるようなものであってはならないから有る意味緊張もする。

もう時間もない、今日何とか形にしなければ、オープン日がずれ込んでしまうし
、下手をすると間に合わせで、代用を用意する羽目になる。

一度工程の流れをつかむとあとは枚数分をこなしていく作業になる。
今回は予備も入れて25枚ほど。予定では12席なんで破損を考えたらこれくらいは必要である。
おまけに今回の流れを考えたら、再度同じ作業をさせてもらう事など申し訳なくて頼めるはずもない。
まさにこれが最初で最後のコラボレーションになるであろう。

土のカットが終わると、今度はだいたいの寸法に合わせて、カット、整形に入る。
これが、思うようにいかないのよ。おまけに一口に25枚とはいえ結構な作業に
なる。

そして更に同じ土を水で溶いた様なものをディスペンサに入れ、まさに料理でソースをかけるかのごとく、
造形をつけていく。 垂らした凹凸がそのまま皿の造形になるので、結構どきどきするのだろうが、
そこは思い切りのいい俺は、いきなりすいすいと描き始める。 このイケイケが結果いい作風になることが多い。

それでも作業開始から2時間ほどで、すべてのカット、造形が出来上がった。
あとは乾燥作業に入る。 その日で出来る工程に限りがあるのが残念だが、たとえ2時間の作業に来るまで5時間かかろうが、この作業は踏まえなくてはならない。
いずれにしても完成が楽しみであり、思うようなものができるか不安でもある。





b0206074_16283919.jpg

b0206074_16283918.jpg

b0206074_16284095.jpg

b0206074_16283735.jpg

b0206074_16283710.jpg

b0206074_16283830.jpg

25枚の異なるパターにするんだけどこれって結構難しくて、途中で同じ模様になってしまう。
違った造形をたくさん作るのって意外に大変。
b0206074_16283811.jpg

これから角を折り曲げて乾燥に入る、とりあえず今日の行程はこれで終わりとなる。
いよいよ最後は絵付けになる。
by seijitsushimi | 2010-11-13 16:30

竹堂園にて・・・。2日目・・。その1


年齢こそ3つ上だがこの際、親しみを込めて”淳ちゃん”と呼ばせて頂こう。
それくらいに今回の手作りショウプレート製作プロジェクトにおいて最大の尊敬に値する竹堂園の
代表 島倉 淳氏。
俺にはこれまで決して頭の上がらない人間というものが幾人(実親も含めて・・。)かいるが、
彼こそはまぎれもないその一人である。
自分の仕事に対する対価というものを気にもかけず、ある意味一心不乱に人の為に尽力を尽くす。
それが最終的には絶対的に予想もしない形できっと己に帰るであろう、人生においてそれを”地”で
行っている人物である。

今回は2度目の瀬戸入り。この回の訪問で、今回のショウプレート作成の大きな流れを
決定することになる。
前記の白磁作家 長江重和氏に続いて、窯元”宝山”の社長、長江武良夫氏にも協力頂く流れとなる。
打ち合わせをしながら、陶芸の難しさや、自分のやろうとしている事の常識のなさを謹んで感じつつ、
それでも今回のチャレンジを何とか形にしたいという思いで、こんなにおおごとになっている現実に
少々恐縮してしまう所もあった。これは明らかにビジネスを度外視した、いいもの(作品)を創るという
物創りに携わる人々の気持ちと意欲が一つになり、とてつもなく建設的で、愉快な時間が経過
している事を実感した。

今回も車にて朝4時起きで9時半に竹堂園さんを訪ねる。今日は宝山の長江さんの所へ行き、初期の作業である
たたら切りから表面の仕上げ、第一の乾燥までの工程を一気に仕上げて帰るというもの。
今回の出来で納期などにも影響しオープン日の決定に繋がっていくこともあり、緊張と同時に不安も大いに感じる
一日になる。
b0206074_23522179.jpg

今回心からお世話になったと感じる瀬戸市品野で約100年の歴史を誇る窯元 竹堂園の代表
島倉淳氏。彼を中心に今回色々な方を紹介してもらった。
b0206074_23522119.jpg

”宝山”の工房にて・・・。
b0206074_23522194.jpg

サンプルで焼いてもらったものをイメージに今日の作業の方向性を打ち合わせ・・・。
b0206074_23521097.jpg

中央が、今回”たたら切り”と絵付けを進めていくに当たり、大変ご協力頂いた品野の窯元”宝山”の代表
長江武良夫氏。前回紹介した白磁作家長江重和氏とはご親戚らしい。”長江”という苗字はこのあたりには多いらしい。 写真は作業前の打ち合わせ。みな熱くなっている。
b0206074_23521471.jpg

長江氏に今日の作業の説明を受ける・・・。
b0206074_23521855.jpg

これが今日の作業の要。”たたら板”というもので、この板を組み合わせることで厚みが決まる。
古いものでは明治時代から使っているものらしい。・・・。
b0206074_23522050.jpg

今回用意してもらった白磁土。これで予定では25枚程度焼き上げる予定。
両側に置いてある板が”たたら板”。
b0206074_23521770.jpg

今回、よきパートナー役となってくれた淳ちゃんは細部にわたってのチェックに余念がない。
b0206074_2352135.jpg

偉大な職人を前にして持論を展開する俺。
b0206074_23521261.jpg

いよいよ作業開始。
b0206074_23521336.jpg

そしてまたまた打ち合わせ。念には念を入れて・・・。失敗は許されない。
b0206074_235214100.jpg

窓辺に飾ってあったこれは・・・。ウルトラマンか?・・・。バルタン星人か。
b0206074_23521726.jpg

先ほどの白磁土をゆる~く伸ばしたもので、表面に表情をつけていく。
b0206074_034257.jpg

この後、焼き縮みを考慮して収縮率を計算したうえで、カットしていく。
その2へつづく。
by seijitsushimi | 2010-11-13 00:08

16年ぶりのパリとブルゴーニュ・・・。その5

やはり今回久しぶりにフランスへ渡り感じたことはただただ、基本的にはいい意味で変化しない
国だなぁと思う。パリに限っては、町にスタバが乱立していたり、安いレストランに行列をなしていたりと、都会ならではのいわゆる”はやりもの”は横行しているが、ひとたび地方へと出かけると何ら変わりなく昔の修業時代へと気持ちはワープしていくようだった。
今回は一観光客として、パリでは、マドレーヌ広場でマドレーヌをほおばったり、コンコルド広場で写真を撮ったり、ヴァンドーム広場でリッチな気分になったり、とても純粋にある意味初めて仕事を忘れてパリの美しさに翻弄されていた。
4回目になろうか、大好きなヴェルサイユにも立ちより、あらためてフランス人の美意識の真髄を満喫できた。
すごい。美しすぎる。すごすぎる。

帰りの空港では、プレイステーションでF1ゲームに没頭しながらすでに頭の中はフツーの日本人に戻りかけている自分が
ちと悲しい・・・。
b0206074_942439.jpg

マドレーヌ広場にある寺院。昔はこんなにしげしげ眺めることはしなかったなぁ。
カメラを構える俺はマドレーヌをほおばっていた。
b0206074_94109.jpg

ヴァンドーム広場。ここを一周し、戻ってくる頃にはお金持ちになった気分になるのが不思議である。
b0206074_942383.jpg

偶然見つけた古典的ビストロ「アラール」ここはまた訪れたいね。料理もおいしかった。
b0206074_941776.jpg

昔安ホテルで生活していたころ職場に向かうメトロの駅までの道のりにしゃれたレストランがたくさんできていた。ここはガニエール氏の魚専門店"GAYA"。
b0206074_942655.jpg

"GAYA"の店の前に置いてあった面白いデザインの椅子。店よりも料理よりもこの椅子のほうが大いに気になる。
b0206074_941549.jpg

ルイ14世像。ヴェルサイユ宮殿前。今回で4度目になる。何度来ても美しい。
なんかスケールが違うね。
b0206074_942290.jpg

近くで狩猟射撃の訓練だろうか・・・。ジビエの時期だしね。
b0206074_942429.jpg

美しい・・・。
b0206074_942333.jpg

飛行場にて。Paulで朝食。どこで食ってもペストリーはうまいね。
b0206074_941253.jpg

空港で見つけたPS。パリでプレステ出来るとは・・・.
見て、この真剣な表情。
b0206074_941034.jpg

同じ飛行機に何やら感染病患者がいる疑いがあるらしい・・・。
警察が来て何やらぶっそうな雰囲気。後でただの酔っ払いだったことがわかったのだが、
それよりもこの警官が脚が長くてカッコいいのなんの。 日本ではあまりいないね~。
by seijitsushimi | 2010-11-12 09:06

16年ぶりのパリとブルゴーニュ・・・。その4

パリに数日滞在後、今回の渡仏のもう一つの目的であるブルゴーニュへと向かった。
それこそ、かれこれ20年ぶりかなぁ。ずいぶんご無沙汰したもんだ。
リヨン駅からTGVでとりあえずディジョンへと向かう。まだうす暗い朝7時半に前述のホリメグと待ち合わせ。
眠いながらも、心は躍る。今回は知人のインポーターさんの紹介で、一件の作り手を訪ねる予定だが、
はたして実現するのだろうか・・・。 昼めしは、ボージョレーでコック・オ・ヴァン(鶏の赤ワイン煮込み)を食らう予定で、ディジョンの駅でレンタカーを借りて一路74号を南へひた走る。
結論から言うと結局、作り手「シャンタル レスキュール」を訪ねることも叶わず、ボージョレーでコックにもありつけず滑り込みセーフで飛び込んだ店は、なんと約20年前に働いた事のある店で
そこには当然、当時いたスタッフは一人もおらず、最後にはマコン市内からなかなか高速に乗る事が出来ず結局、ディジョン駅に着いたのは帰りのチケットの時間を5分過ぎ、おかげで1時間半、足止めをくらい、パリに、ホテルに帰ったのが約11時半という、珍道中になってしまった事はまぎれもない事実である。
b0206074_23285499.jpg

日本の新幹線は、ころころ形が変わるけどTGVは車両のデザインは変わっていないなぁ。
その辺もフランスっぽい。 しかしまだうす暗い。
b0206074_23285455.jpg

ホリメグと今日の予定について打ち合わせ!? 殆ど昼めしどこにしよう?しか考えてない様子。
b0206074_23285781.jpg

マスタードでおなじみのディジョン。しかしもう街にはマスタードの文字はどこにもない。・・・。
b0206074_012564.jpg

今回借りたシトロエンC4. フレンチカーのpデザインもなんかよくなったぁ。
b0206074_2328585.jpg

74号をひた走るとすぐに、そこはワインワインワインワインワイン・・・。そしてまたワイン。
b0206074_2329087.jpg

ぶどうぶどうワインワインぶどうワインぶどうワイン・・・・。そしてまたぶどうワイン・・・。
b0206074_2329129.jpg

これこれ。・・・・・・・。
b0206074_2329449.jpg

ピュリニーね。

b0206074_0423085.jpg


モンラシェの試飲所で美味いのを一杯頂いた。飲酒運転はダメよ。
b0206074_23291175.jpg

いよいよ昼めし。 時間が遅くなり鶏煮込みボージョレーは断念。下手をするとマックかなんかになりそうなんで、以前働いた事のあるマコンの店へと向かった。その名はレストラン「サン・ロラン」。ボナスにある世界的にも有名な3星レストラン「ジョルジュブラン」の姉妹店。当時、ヘルプでここサン・ロランにて数週間働いた事があった。
b0206074_23291125.jpg

皿が可愛い・・・。 今日、オーダーしたメニューは仔牛のレバーのムニエル、シェリーヴィネガー風味・・・。
b0206074_2329820.jpg

それに、あふれんばかりのプティポワ(グリンピース)。 やばい・・・。 多すぎる。昔はこんな料理じゃなかった・・・。でも美味いよ。
b0206074_23291150.jpg

これにも正直面食らった。 思ったのは、マコンにもアメリカの風?が流れている・・・?
b0206074_23291251.jpg

最後に店長と記念写真。昔の事を知っている唯一の人物だった。当時俺を可愛がってくれたシェフは、今は料理人を辞めて、違う職業に就いている事を彼の口から聞いた時は、「う~ん 時代だなぁ」とちとさみしくもあった。
by seijitsushimi | 2010-11-11 23:31

16年ぶりのパリとブルゴーニュ・・・。その3

見るもの、感じるものが全て16年ぶりのパリなんだよなぁ。
で、今回ちょっと驚いた光景に出くわしたんよ。
 泊まっていたホテル(メトロでグランブルヴァール近く)は、
当然うろちょろするわけだけど、ちょっと気になるネオンサインがあって、
Restaurant とある。大衆向けのいわゆる古めかしいそれも結構大きな食堂っぽいレストラン。
店名は”Chartier”。う~ん気になるなぁ。そーっとネオンからその先を見るとなにやら美味そうな雰囲気
のあるビストロチックな、そして大衆向けな・・・。 イヴモンタン主演の”ギャルソン”を
彷彿とさせる・・・。昔のFLOを思わせる雰囲気の・・・。
おまけにこの店の入り口に向けてどうやら人が並んでいる様子。
せいぜい15~20分で食い終わるいわゆる日本のラーメン屋で人が並ぶ光景はよく目にするが、
入店から出店まで最低でも1時間半から2時間かけて楽しむレストランで、それこそ5~60人が並んでいる
。これも時代なんかなぁ。修行時代のフランスでは見た事も聞いたこともない風景。生まれて初めて見る光景である。

b0206074_19442941.jpg

パリの風物詩でもあるタバコ屋の看板も何となく時代に追いやられてあまり見かけ無くなったような気もする。
おれもたばこ、やらなくなったし・・・。
b0206074_19443014.jpg

今回はムーランルージュ試してみたけど、やっぱ予約取れないね。約2週間くらい先になるらしい・・・。
けど日本から予約して来るのもなんかめんどっちいんだけど・・。 今回は残念。
b0206074_19443023.jpg

レ・アル近くのフォアグラ屋さん。懐かしいね。ここでお土産でも買おうか・・・。
b0206074_19442732.jpg

キャフェのテラスでお茶こいてると雨が・・・。 パリって雨多いよね割と・・。
b0206074_1944288.jpg

で、デタ~~ッ!。かの”シャルティエ”のメイン料理。仔牛のコートレット、パスタ添え。これがフレンチの
日常食だね。気取らなさすぎ!?(笑)火は通し過ぎ!?
b0206074_19442768.jpg

味のある店内の照明とガラスにべたべたと貼られたクレジットのステッカーもなんだか、良い雰囲気を演出しているような気さえする。
b0206074_19442828.jpg

このおっさん、いや、ギャルソンの胸には19の番号が・・・。っていう事は19人以上のギャルソンが動き回っているという事か・・・。皆熟練され、きびきびと走り回る所はさすが本場。あっぱれ!
b0206074_19442962.jpg

そうそう、まさにパリのビストロはこうでなくっちゃって感じでしょ。

で、この後、いい気分でホテルに戻るも、持参していたプーマの赤スポーツバック(非売品のプレミア物で結構気に入っていた)を店に置き忘れ、翌日店に再訪したが、どうやらねこばばされたらしい。(悲)
19番のおっさんだろうか・・・・・。?(冗談)
幸い貴重品を入れていたわけではないので良かったが、まあ、こういう、日本と違って割とアバウトな所も
かえってパリの魅力に思えて許せてしまうのも、たぶん日本人の欠点だろう。
by seijitsushimi | 2010-11-05 19:46

16年ぶりのパリとブルゴーニュ・・・。その2

今回のフランスの旅は、前述の通り空気を感じるのが目的であるがために、レストランの予約何ぞはあらかじめしていかなかった。
食事の時間を気にしながらそれによって行動が制限されるのはたまらない。たまたまたどり着いたお店がよければそれでよしとしよう。
2日目にホリメグの[いとこ]たる青年を紹介され、一時帰国直前に話すことができた。
彼は約3年の修業中で、パリのブリストルで修業をしているらしい。彼の話しをキャフェで聞きながら、「ふ~ん、なんだかかわったなぁ」感をおおいに感じた。
彼からの情報もあり、めぼしい店をピックアップした俺は彼と別れた後に予約してみた。
その「なんだか変わった」ということの一つに、今話題のレストランの予約が2日前でも取れたということだ。
そして、食事後には再度、大きな変化を感じることになった。「やっぱりレストランが大きく変化しようとしている・・・。」

フランス人が安易に英語で会話することに、さらなる驚きがあった。自分らの居た時代には少なくともフランス人は自尊心がかなり高く、英語での会話には特にアレルギーを持っているようにさえ感じていた。 わかるのにわからないふりをする人たちも多くいた。
なぜだ・・・? 町にはスタバが乱立し、英語の飛び交うパリ・・・。レストランに行くと結構ジャパナイズされた料理が目立つ。印象がある。昔の記憶だけが時間と共に増幅して、そこに止まりっぱなしであろうはずもない国の風習や文化に正直面喰ってしまったのだろう。
確実にフランスにも新しいジェネレーションが始まっている。料理もね。

b0206074_17201052.jpg

22年くらい前にパリ時代暮らしていた” ホテルヴェルヌイユ” 跡。名物マダムデュモンはもう亡くなったと噂はきいたが・・・。 5階にあったその部屋はスーツケースを床におろすとゴロゴロと転がっていくほど傾いていた。
b0206074_17201071.jpg

まさに 27 Rue de Verneuil。 ここだったなぁ。
b0206074_1720102.jpg

モンマルトルから見下ろすパリ市内。ここで黄昏ながら、轟音を立てて上空を飛び交う戦闘機を見上げながら、「俺はこの街のどこかの目に見えないほどの小さなレストランのキッチンで、毎日戦っていても誰も気が付いてくれないのに、あの戦闘機のパイロットの仕事はこんなに離れた地上からでもだれからでも存在に気付き、みんなが見上げている。おれも、大空を舞うパイロットのように存在のある仕事をしていきたい。」
などと今思うとわけのわからんことを考えていたなあ。と思いだす場所。
b0206074_17201172.jpg

モンマルトルを降りて行くとこういう意味の解らんものがぽつぽつ目に着く。  こういうの好きだなぁ。
b0206074_17201267.jpg

こうゆうのも好き。・・・。
b0206074_1720119.jpg

レストラン「ムーラン ド ラ ギャレット」 すごい!。 まだやってる。
b0206074_17201210.jpg

イヴ モンタンが歩いてきそうな石畳の昔ながらの通り。・・・
b0206074_17201368.jpg

キャフェのカラーも最近は派手なものがある。 モダンだね。嫌いじゃない。・・・
by seijitsushimi | 2010-11-05 15:31

16年ぶりのパリとブルゴーニュ・・・。その1

空気を吸いに行ってきた。 どこどこのレストランに勉強に行ってくる・・・ 
ではなく、星付きレストランを食べ歩く・・・。でもなく、何か面白い食材を買いあさって来る・・・。
でも全然ない。 16年ぶりにただ空気を吸ってきた。

だがそのフランスの空気はなんだか”アメリカン”になっていた。”うすくなった”という意味である。

今回の目的地はパリとブルゴーニュ。17、8年前にも一度車でディジョンからN74をひたすらボージョレあたりまで
下った事があるので今回で2度目となる。

現在パリ在住の元、「東京カレンダー」の編集のホリメグと久々の再開を果たし、
共に日帰りでやはりボージョレまで足を運んでみた。 
b0206074_22385663.jpg

まずは成田にて・・・。出発間際まで、スタッフ探しに余念がない俺はなんか落ち着かない様子。
「こうちゃ~ん!だれかいない~??」 エディション のシェフに電話。
b0206074_2240023.jpg

「ロワイアル オペラ」なのよ。 もう着いたね。パリに。ここはね~。よく休みに黄昏に来たキャフェだね。
変わっていないのが驚き。
b0206074_224071.jpg

ここはもともと「ミラヴィル」があった店。帰ってきた感じがした。 向隣の建物はかの「トゥールダルジャン」。
左手にはセーヌが流れる。
b0206074_22401230.jpg

やっぱりエッフェル塔でしょ。パリは。 スカイツリーより低いけどぜんぜん美しいんじゃない~。!?
b0206074_22401358.jpg

シェフを務めた「オ ボン アクイユ」。俺がいたころは緑色だった。 ホリメグと・・・。
b0206074_2240233.jpg

オーナーが変わっていた。ちと残念だったが、当時のオーナーの話が聞けた。写真は現オーナー。
フランスでは、オーナーが代わっても名前は変わらないんだよね。日本では考えられない伝統というか・・・。
by seijitsushimi | 2010-11-05 10:03

長野の遊牧民・・・。

”アトリエ ノマド” 直訳すると 遊牧民の工房.

ミラヴィルのお客さんから聞いたこの名前を基に色々と調べてみると、長野佐久市の山奥で、まだ30代の若者が
家族ぐるみで元気な洋野菜を作っていると。更にこの池田なる主はフランスはピレネーのふもとで約2年に及ぶ
百姓修行経験をしていると。興味を持たないはずはない。早速、うちのお客さんら(プロカメラマンの石原直哉氏)
4名で池田氏とその野菜たちに会いに行くことにした。

今回は、バイク旅という事で、更に楽しい旅になったが、途中、山に迷い込む程の山奥。
畑の合間に民家がぽつぽつといった具合の景色の中、幼い息子を肩車し、長靴はいて路肩
で手をふり迎えてくれたこの農場の主である池田達也氏の印象は自然体で、まじめ、懲りとこだわり、
職人、を感じた。畑に隣接するご自宅に案内してもらい、屋外にセットされた卓でお茶をごちそうになった。
器は全て奥様自信の手によるものらしい。より味わい深い。そして出てきた茶菓子も自家製の手作り。
客人を「もてなす」心をちゃんと知っている人たちという事は当然すぐに理解が出来た。
ますますその後に見せてもらう畑と野菜に対する期待は膨らんできた。

しばらく農業についての雑談を終え、ご自慢の畑を案内してもらう。「ご自慢」するべき仕事をしているのが一目見て
解った。そのまま皿の上の主役になりそうな洋野菜が所狭しとたわわに実っている。
これまで店を始めて10年、いろんな畑を見て、勉強してきたが、ここまで豊かな畑は見た事が無かった。
池田氏自信の努力と経験、研究のたまものである事に違いはないが、更に土地の持つ”気”を感じた。
この土地を偶然とはいえ探し当て、根を下ろし暮らしている事もまさに才能である。

畑を見せてもらう前のざつだんの時点で、「自分は、今出来ている野菜より、この作り手がどういう人間で、
野菜を作りながら将来どういう農業家で有りたいかの方が付き合っていく上で重要なんです。自分と同じベクトルであれば、
ほおっておいても野菜は自然に良くなって来るから。」という持論を話した。
彼は、ちゃんとそういう俺の哲学に応えてくれた。
b0206074_053271.jpg

池田氏の自宅兼畑の前で農業論議・・・。テーブルには奥様お手製の陶器や卓花でもてなして頂きました。
b0206074_123793.jpg

いよいよ畑にて野菜談義・・・。
b0206074_0525848.jpg

ナスも元気いっぱいで・・・。美しい。
b0206074_0525994.jpg

池田氏の話は続く・・・。
b0206074_053333.jpg


そして野菜談義・・・。
b0206074_0525795.jpg


ハーブの花に赤とんぼ・・・。田舎です。
b0206074_053185.jpg


もみあげとハンチングがトレードマークの池田氏
b0206074_052592.jpg


トマトがはちきれそう・・・
b0206074_053168.jpg


繊細なレタスも路地で元気です。そして野菜談義。
b0206074_05326.jpg


”路地”が基本だが、数本のハウスには自家用のコメ・・・。
b0206074_9522743.jpg

帰りにすぐ近くの美味しい蕎麦やさん(職人館)を紹介してもらい、十割蕎麦を楽しみました。
主人の北沢さん。この人もすごく面白い人でした。
b0206074_952236.jpg

写真左がプロカメラマンの石原直哉氏。今回の写真を撮って貰いました。ありがとうございました。
以上。
 
by seijitsushimi | 2010-11-02 00:46