<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2年ぶりの訪佐倉・・・。 尾崎悟のアトリエから。

e0098024_1325845.jpg

急に行くことにした。

なんでも、私の敬愛するアーティスト、尾崎悟が、千葉県佐倉のアトリエに仮設のギャラリーを4月いっぱい行っていると聞いて、訪れるタイミングを狙っていたのだが・・・。

お店を不定休にさせていただいていることもあって、半日のお休みをいただいて、早起きして出かけた。
e0098024_1331576.jpg



想像以上に立派に構えられたギャラリー。 彼はギャラリー自体も制作していたのだ。

作品に対する壁の色とか、位置とか・・・。 彼のこだわりはまさに無限・・・。

e0098024_1331953.jpg



今回は写真でしか見たことのない作品がまじかに見れたことがよかった。

それと、最も素晴らしいのは、作品への思いや意味を作者自身によって解説されること。

ん~~。確かに説明がないとまったく!?意味不明な作品も多い。

私の脳みそは、しばし立ち止まって考える。

e0098024_1332480.jpg



彼の作品を観ながら、私の仕事、料理にフィードバックして考え振り返ってみる。

「作品とは、一見して脳裏に焼き付くほどのインプレッションを感じるものと、

じっくりと思慮し、ある意味、作者の思いを吟味しながら自身の感性のフィルターを通し

理解し、消化していくものと、どちらが作品として素晴らしいと感じるのだろう。?」

e0098024_1333645.jpg



もちろんそれは作者によって作風は様々であり、どちらがという話ではないのはわかっているが、

これは私自身にとってという話にする方がわかりやすい。

作者の思いを形にすることと、それを感じ取る観衆の感じ方。

e0098024_1334485.jpg



要は私の思いを込めた料理が、食べ手にとってストレートに理解でき、喜びを感じていただかないと、

タダの私のエゴ料理になってしまう。

「ものつくりは売れてなんぼ。」「プロは売るのも仕事、売れる物を作るのがプロ」

なんだよね。

e0098024_1334879.jpg



そうなるといわゆる「大衆迎合?」という話にもなる。

それも違うな。 世で売れてる人たちって、その辺のバランス感にたけてる人なんだね。


e0098024_1335721.jpg





私は彼の作品を観ながら自分の料理を観ている気がした。

もちろんそれは彼の作品に対するリスペクトであり最高の賛辞でもあるわけだが、

何となく私が私の料理の食べ手となって彼の作品を観ているような気もした。

作品を作る側は、作品を観る側の真の気持ちは理解できない。

料理もしかり。

e0098024_134782.jpg



されとて、感じる側の感じ方を考えながら作品に自魂を投入することはできないだろう。

私にとって小さくも永遠のテーマである。

e0098024_1342145.jpg





尾崎悟ギャラリーを拝見した後に、次の私の「器」の構想を彼に話し、製作を依頼した。

テーマは 「調理する器」。 メタル(金属)の特性を生かした耐熱の器で調理とプレゼンを

兼ね備えるイメージだ。

またプロセスを紹介していきます。

e0098024_1342674.jpg



世代も近いし、才能も有り、人間的にも芸術家としても、とてもユニークな尾崎悟の

これからを 私はこれからも私は遠くから見つめていきたいと思う。
by seijitsushimi | 2014-04-24 14:00

喜びぃ~~~!!!

b0206074_122550.jpg


またまた、わが社からカップルが登場したのよ。

報告があったのはこれで2組目だけど、今回は、私に婚姻の証人をお願いされ、

本日、書類をとりにと、2人であいさつに来てくれた。

「結婚は人生の墓場だぜ~!」などと、日ごろからスタッフに言い聞かせているが

(もちろんジョークでだけどね。)

名前は伏せておくが、新郎31歳、料理人で新婦27歳のパティシエール。Good Couple!

初々しくていいよね。

鎌倉で念願のレストランをオープンし、夫婦で営んでいくらしい。

頑張って、お店は繁盛して、たくさん子供産んで、めっちゃ幸せになってほしいよね。


応援してるよ。

ん~~。私も含め最近はバツの人多いけど、この二人は大丈夫だと思うよ。(笑)


この4月下旬に鎌倉にて(駅から車で10分くらいのとこらしいけど)”Suzu(スズ)というレストラン

をオープンするらしいので、ぜひ鎌倉へお越しの際は寄ってやってくださ~い。

私も鎌倉は市場へたまに行くんで、寄ってみます。

二人でしあわせな家庭築くんよ~~~!!。

写真はお土産に持ってきてくれたおしゃれなヴィネガーセット。

ありがとう。


以上 。
by seijitsushimi | 2014-04-02 01:45