<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

伝統品種の種を残せ!~ 長崎の岩崎政利さんを訪ねて・・・。その3

b0206074_1447179.jpg

今回の長崎、対馬の旅。 1日目の夜は、宿泊先の温泉旅館のある小浜の料理屋さんで、
今度は、地元もみじクラブの会長さんで、素晴らしく美味しいトウモロコシを生産している渡辺さん
ご夫妻と合流しての会食だった。

これ、素晴らしく美味しい「サニーショコラ」という品種の獲れたて茹でたて!!。
最高に贅沢ないよね~!!。幸せっ!。ホンマに美味かったわぁ。
b0206074_1447924.jpg


渡辺さん。 これまでの苦労話や、畑の話。いろいろと伺うことができた。農家さんのところに
お邪魔することはあっても、晩御飯を一緒にいただくことってあまりないよね。
地元の美味しい魚をいただきながら、話は弾んだ。

b0206074_14471777.jpg


渡辺さんの長男君、今は学生だけど・・・・・。 ん~。やっぱり農業はやらないみたい。(悲)
まっ、若いうちはいろいろな仕事をやってみるもよしっ!。

私の野菜の本を一生懸命見ているところを見ると、将来もしかしたら・・・ 農業・・・???

b0206074_14472374.jpg


とにかくトウモロコシがうまいのよ。 岩崎さんも徐々にお酒が入りいい感じ。(^^)/

b0206074_1447322.jpg


食う、食う、ひたすら食う。渡辺さんのトウモロコシ。なんか岩崎さんも、渡辺さんのトウモロコシに
とりつかれているよう。(笑)

b0206074_1447386.jpg


ほかに出された料理も皆美味しかったぁ。前日2時間睡眠と慢性の寝不足で少々疲れ気味だったが、
美味しいもの食べると元気出るよなぁ。

とても楽しい宴でした。

渡辺さんご夫妻、岩崎さん、オイシックスの皆さん、ありがとうございました!!。

そしてこの後タクシーでホテルに向かい、私は温泉にも入ることなくそのままバタンキュー

で次の日を迎えることとなった。

明日はいよいよ対馬へ・・・。
by seijitsushimi | 2014-07-03 14:48