<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

時間を守れない人たち・・・。

目でしょ。

遅刻。

社会では。

家庭内では好きにやってよ。 迷惑かけても相手は身内だし。

でも社会では?? 駄目でしょ。

決められた時間に朝、出社できない。

で、他人に迷惑をかけ、チームを乱す。

起きれないのか、それとも仕事をなめとんのか・・・。 遅刻が止まることはない。

後者でないことを祈るばかりだが、遅刻の理由を、見え見えの嘘を平気で言ってのける

ところを見ると、どうやら後者だろ。

治らない。繰り返す。ペナルティーを課しても、それでも遅刻する。

反省はしてるのか?改善する努力も見えない。

家庭での生活はどうだったのか?

親はしつけをしなかったのか?

可愛そうに。

のちに苦労するのは、その溺愛する息子本人なのに。

どこかで親も笑われるんじゃ?



彼がこれからどんなに仕事で頑張っても、仕事で人より努力したとしても、

社会から彼が望む相応の評価はされない。少なくとも私はしない。


なぜなら社会(私)はまず、時間を守れる人間かどうか?

そこからのスタートだからね。相手から「信用」 を勝ち取る第一歩。


彼を見てると可愛そうだけど、他人が直せる問題ではなさそう。


本人が自分で、直そうと思わない限り、彼の人生はすでに閉ざされ終わってしまっているに等しい。


もっと自分を大事に。


アーメン。


以上
by seijitsushimi | 2014-09-26 15:36

矢沢永吉という男・・・。

本を代表するロックミュージシャン。

という紹介のされ方をよくする。

確かに間違ってはないと思うが、私はロックミュージシャンという見方よりも

「男」として彼の事は本当に素晴らしいといつも思う。


昔、ある料理雑誌で、私のプロフィールに「矢沢永吉のファンである」

と書かれたことをきっかけに、よく、当時のお客さんに「矢沢が好きなんですよね」

と聞かれた。同じ広島出身ということもあったのか?


確かに好きではあったし、音楽もキャロル時代からよく聞いていた。

が、多少大人になってからは、なんか矢沢永吉が好きということに

少し抵抗もあったりした気がする。

コンサートは暴走族だらけだし、なんか風呂上りでもないのに

皆バスタオルもってリーゼントで、ワンパターン。

音楽聞くというよりも、騒ぎに行く感じ。


ん??

俺はファンだけど、いわゆるこういうファンとは違うぞ。

コンサートは生涯で2回、それも広島でしか観てないし、

バスタオルも買ったことない。

で、ずっと、彼の活動と活躍ぶりはは遠くから見ていたが、

それ以上に私の中で盛り上がることはなかった。



そして、ここ数か月、You Tubeなんかで、矢沢の昔から

現在に至る彼の軌跡や言動、音楽に再び触れるようなったことが

きっかけで、彼の事が本当の意味で好きになった。

凄いと思う。素晴らしいと思う。

彼のエネルギーは並の男は持ち合わせない。

確か私とは一回り違う64歳。

最近は「Z's」なる若者ミュージシャンとのバンド結成、

TGC(トウキョーガールズコレクション)に出演している。

まさにとどまるところを知らない。


芸能人の中にも矢沢ファンはたくさんいるが、音楽性も

さることながら、こういう「男」の衰えを知らないカッコいい生き様に

影響され、自信を貰うんだろうね。


私なりに矢沢論を語るとするならば、オリジナルであることと、

やりきる、言い切る(自信)というこの2点に尽きる。

音楽家の中では、井上陽水や、中島みゆき、サザンなども

オリジナルの部分では不動の存在だよね。


このオリジナルと自信の2つを兼ね備えていれば、どの世界でも矢沢になれるんじゃ??



よし、ぶちかまそう!!(笑)
by seijitsushimi | 2014-09-21 21:33

しまいにゃ怒るぞ、てめえらっ!!

、この瞬間こんな気持ちね。

なんに? 誰に?? いや、全部やね。


もちろん自分に対しても・・・。

なんかいい人間になってる。なろうとしている。

優等生ぶって、チープなその辺にざらにある評価を得ようとしている。


俺はこれまでの経験で、

普段はどちらかというと眠っていて、

本気で怒り狂ったときに本来のポテンシャルがわいて出てくるみたい。

すごい力を出す。


先天性の「都志見セイジ」の「我」と「個」が現れてくる。

そこで、後天性の、親や他人や世間に教えられた「いい子でいなきゃ」という

”「我」もどき” と戦うわけ。


でもそろそろ限界かも??

俺がやらなきゃ誰がやんのよ?

仕事も何も、「骨のあるやつ」も、「天才」もいないじゃん。

日本のフランス料理??? 

何それ?? だれかれのパクリのオンパレードじゃない。

オリジナリティー?? どこにあんのよ??

すべてとは言わんけど、雑誌やなんかにでりゃ、すぐに芸能人にでもなったつもりで、

のぼせ上がって浮足立ってくる。

最初から芸能界目指してりゃどうなの?


まあ、売るために、流行りものばかりを取り上げる雑誌にも問題あるけどね。


酷いのは、どっかの年下の2つ星付きシェフが調子こいて電話で

「あのさぁ、 おれさぁ」 口調で俺にタメグチこきやがった。もうびっくりよ。

「そこまでナメます~~?? 私の事~~。」

その場で一喝したら、二度と電話してこなくなった。

人格も星付きであるよう切に願います(笑)。


誰がこんなやつらを生み出すのよ。

本質を見せてよ本質を。

とにかく都志見 間違った「世の中」、「人」に怒ってます。


皆もためてないで、たまには怒ってみれば? 人生そんなに長くないわけだし・・・。


以上
by seijitsushimi | 2014-09-08 18:34

イベント復活の気配・・・。

ばらく休止していた私主催のイベント。


主に銀座の店で(ミラヴィルインパクト)日本のワイナリーさんをお呼びして

いわゆる”メーカーズディナー”を楽しくやっていたが、まあいろいろとわけあって

休止中。



で、今回また何かできる状況にもなってきたし、またやろうかという気にもなっきた。

まだ予定の段階ではあるが、11月を目標に復活イベント第一弾をやろうかなと・・・。

今回はこれからの日本の未来の農業形態をも揺るがすほどの、

素晴らしい取り組みをされてきた、ある農業家をお呼びして、

また銀座でやろうかと。



ワイナリーさんとのコラボイベントはうちのワイン担当の野田君に少しシフトして、

私は私の仕事の本丸中の本丸である農業生産者の方々と、楽しい、有意義なイベントを企画してみようかと。


11月のイベントは、最強の助っ人も参加していただき、素晴らしいものになる計画だ。




予定としては、今回は昼と夜と2回。



詳細は、まだここでは語れないが決まり次第お知らせします。


3年ほど前から日本ワイナリーさんとのメーカーズディナーは先駆け的にやらせていただいておりましたが、

今回もまた、トップランナー的に、世のため人のためになるがごとく新しい動きを始めます。



きっと、またあちこちでこの流れは広がれば素晴らしい!・・・。



そういう気配がします。




以上
by seijitsushimi | 2014-09-06 23:20

南アフリカ~ ボツワナ共和国・・・。

間的に優しくて誠実、大好きな後輩であるBちゃん。

同じ料理人仲間でもあるし、6月までは彼もレストランのオーナーだった。


彼がこの9月に新境地である南アフリカのボツワナに旅立つ。

3年間、シェフとして。


大丈夫?? つい心配してしまう。

日本の方が住みやすいだろうに・・・・。

日本の方が楽しいだろうに・・・・。


でも、彼はそういう私の心配をよそに意気揚々としていた。

若奥さんのGちゃんも付いて行く気満々。


なんか楽しそう。 どこかでうらやましくもある。


彼には大きなビジョンがある。

それはまだまだ日本に比べると未開の地、アフリカで大きなビジネスのチャンスを

つかみに行くこと。

それも、「人の役に立つビジネス」。

Bちゃんらしいよ。


自論だが、地球上でもっとも幸せな人間とは、「死ぬまでにどれだけの地球を見たか。」だと思っている。

縁あってこの地球に生まれたのだから一つでも多くの「地球」を知りたいと考えるのは普通。


アフリカはまだまだ自然が多く、少なくとも日本よりはより地球らしい。

アフリカを知らず死んでいく日本人はたくさんいると思う。

そう思えば、Bちゃんは幸せ者だ。

ビジネスは成功でも失敗でもいいんじゃないか?


Bちゃんは、「都志見シェフ!現地での仕事と環境になれた頃、ボツワナに呼ぶんで是非来てください!
現地の野菜を使って料理のプレゼンのイベント、やりましょう!。」と言った。


Bちゃん、ぜひぜひ!喜んで。 首を長くして待ってるよ。

以上
by seijitsushimi | 2014-09-02 23:08

自分・・・。

近、自分は何者だろう?? と考える。

前世は? 現世に生まれた意味は? 目的は?

どうありたいの? どうなりたいの?

男なの? 女なの? 日本人なの? 日本が好きなの?

 
仕事をする意味は? 食うため? 金持ちになりたいから?

料理をする意味は? 自己表現? 自己顕示欲? いつも上を目指すのは? 

いつも煮詰まってるわけは?

なんで戦ってるの? 何と戦ってるの? 人とのかかわりは?

家族は?  愛する人は? 敵なのか? 味方なのか?


何が好きで何が嫌いなの? それはなんで??

何もかもがわからない。

起こることすべてが偶然かもしれない。

起こること、出会う人にすべてに意味があるのかもしれない。

これが人生?

何もわからないから人生。?

だからきっと人生って面白いんだよな。
by seijitsushimi | 2014-09-01 20:08