<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キチガイになりたい・・・。

、思うことがある。

キチガイは字のごとく「気」が「違う」のだ。

ナニと?? そうだね、大勢多数とは常識感や考え方、

とらえ方、要は「気持ち」が違うんだろうな。

だいたい、世の中の「常識」って、基本的に多数決で決まっていて、

「平和」と「戦争」の問題も、実は世の中に戦争推進者が多ければ、

おそらくこの世では平和は否定されるだろうね。


私はある意味この「常識」が嫌いである。

キチガイには「常識」には囚われない自由な発想がある。

常識にとらわれなければ、すべてが「楽ちん」ではないか?

悩んでも落ち込まない。迷っても苦しまない。固定概念がない。

「普通は・・・」とか「たいていは・・・」という発想がない。

他人と比べることもないし、気にもならない。

常に自分だけの意思にもとずいた思考と行動ができてしまうでしょう。

(当然、他人や社会に迷惑をかけないという大前提のもとにである。

が、もしかしてこれも「常識」的コメントなのか?)



こんな素晴らしい!?精神状態で人生を送ることができればできれば

どんなに素晴らしいだろう。

世の常識にとらわれない新次元の発想やアイデアが泉のごとくわいてくる。

キチガイは「美徳」である。

私のいる世界には心当たりはないが、敬愛するArtistはみなさんほとんど、

ある意味「キチガイ」である。

わたしも「キチガイ」になりたい。

いや、もしかしてこう思う私はすでにもう、少しは「キチガイ」かもしれない。

以上。
by seijitsushimi | 2014-11-29 20:39

小銭残さず軌跡を残せ!・・・。

志見セイジの迷言、いや名言です。

「小銭残さず軌跡を残せ!・・・。」 

究極の仕事感。・・・ わが社の社訓??。

要するに、

「人間たかだか生きて80年。地球、いや、宇宙の時間軸で考えたら、

80年の人生って瞬き(まばたき)にも足らんほどじゃ。

その間、フツーの人と同じようなことして、

頑張って仕事して稼いでも、山一つ買えんじゃろ。まして日本でいう金持ちは

世界の大富豪に比べたら、小金持ち。ほいじゃったら、金のために仕事せんで、

後世に残るような仕事をせえや。お前らにしかできんことを

軌跡(自分が生きとった証)、仕事を残すんよ。」

と、いうこと。

いつも愛するスタッフたちには伝えてきた。


これは明確である。 歴史上の偉人たちも、大事は残した財産より

偉業(仕事)である。

確かに生きるには必要な「金」ではあるが、それ以上は

あってもろくなことないし。

他人をだまし、嘘をつき、あげくには殺す。

家族と幸せに、屋根の下で暮らせて、たまに美味しいもの食えて・・・。

いいんじゃないの??これくらいで。

あとは自分の生きてきた「跡」を残せるような仕事しようぜ~~。

男ならね。

また、私の”天下無双”の「料理感」。軌跡としての「仕事感」、

私にしかできないこと、紹介します。

今日はこれくらいに・・・。
by seijitsushimi | 2014-11-24 22:24

初めてのファーマーズイベント・・・。

事終わったぁ~。
久しぶりじゃし、ちょっと緊張もした。
料理が思いのほか手こずり、ワンプレートの簡単なようで難しさも身に染みた。
スタッフもスキルアップできてよかった。

b0206074_22193174.jpg


田村さん、佳世奥様、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

総評としては・・・。うん、良かったんじゃないか?

お客さんは皆さまお喜びじゃったし、そういう声をたくさんいただいたね。

うち的には、ゲストである田村夫妻には、十分なおもてなしができんかった反省点もあるけど....


田村さんの熱い農業トークにはみなさん聴き入っとったよ。

「農業」を一般の消費者にもっと知ってもらい、日本の野菜をもっと愛し、

買って、食べて、消費してもらおうという趣旨の企て。

田村さんはこれからの日本の農業をけん引する世代。

脂がぐちょぐちょにのっとるし、生きがいい。ぴんぴんしとる。

プレゼンしながら勉強会終わったら次は食事。

田村在来野菜の数々でプレートランチ。

メニュー造りは相変わらず楽しい。 ただ、当然一気出しなんで、

少々設備的にも無理があって、面喰ったなぁ。

田村さんの持参してくれた木村さんの無農薬リンゴが、会に花を添え、

田村さんの熱い熱いトークとプレゼンはとても楽しく勉強になり、

料理も「美味しかった。」と無事幕を閉じた。

またやりたいね。できれば日本ワインと、日本野菜の両刀で(笑)

田村さん、これからも体大事に美味い野菜作ってください。

応援していますよ~~。来年、畑お邪魔しま~す。
by seijitsushimi | 2014-11-23 22:19