人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新芽~。

新芽~。_b0206074_231630100.jpg


先日、友人でもあるグレイスワイン(中央葡萄酒 勝沼町)の船橋さんが、

突然現れ、芽かきした葡萄の芽をわざわざ持ってきてくれた。

今、日本のワイナリーの葡萄畑は「芽かき」といって、簡単に言うと、

いい芽だけを残して余分に出た芽を摘み取る作業に追われている。

副産物として、この新芽をテンプラなどにして

食べると季節を感じてけっこう美味いんだよね~。

写真のようにきっちりと丁寧にパックに入れて。

いつも思うけど、本当に船橋さんてまめなひとだなぁ。

頭が下がる思いがする。

自分にはできんやろなぁ。


表現が適切かどうかはわからんけど、

「営業マンの鏡」じゃね。

常に世界標準であり続けるグレイスワインに

無くてはならない存在じゃね。(笑)

船橋さん、ありがとうございました。(*^^)v
by seijitsushimi | 2012-05-20 23:28
<< 女性醸造家・・・・。 尾崎悟の魂が噴き出す ~ 世界... >>