人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老人」

「老人」

この言葉を聞いて気持ちが明るくなる人はいるだろうか?







自分は今まで、世の中で老人と言われる人たちはまるで宇宙から来た

いわゆる「老人」という生き物で、もともとそういう人たちは、

生まれたときから「老人」なわけであって、自分とはまったく無縁の社会の一部、ましてや

いずれ自分も「老人」になるのだという意識や考えは全く持ち合わせていなかった。


50年生きた今、若者と老人の狭間で(どちらかというと老人よりなのか?)

考えさせられることが多くなった気がする。

先も見えるし、若かりし頃を振り返ることもできる。

そして、「若さ」というものが本当にかけがえのなく大事な財産であること、

(あったこと)に気がつく・・・・。そして若くして命を失ってしまうことが、

どれだけ虚しく、惜しく、悲しく、残念であるということ。




この映像は、今年行われた全国老人福祉施設協議会主催の「第5回 介護作文・フォトコンテスト」

の受賞作品集。

この度、友人のシンガー、中溝ひろみさんがテーマ曲、「1000億のキセキ」を

歌っていることで、この映像に出会い、何度も繰り返し観ていた。

こんな映像を これまでの自分の人生にはなかったこと。 考えるのはまさに「老人」である両親のこと、

亡くなった親戚のおじさんやおばさん、あるいは恩師のこと・・・。

なんか涙もろくなったなぁ・・・・。最近。


6月16日(日曜日)7:00~ 銀座のミラヴィルインパクトにて中溝ひろみさんに歌っていただきます。

よかったら足をお運びください。

http://www.miravile.net/impact/t_event_nakamizohiromilive.htm
by seijitsushimi | 2013-05-24 16:48
<< 変化した私の紅茶感・・・。 中伊豆ワイナリー・・・。 >>