人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アフリカ~ ボツワナ共和国・・・。

間的に優しくて誠実、大好きな後輩であるBちゃん。

同じ料理人仲間でもあるし、6月までは彼もレストランのオーナーだった。


彼がこの9月に新境地である南アフリカのボツワナに旅立つ。

3年間、シェフとして。


大丈夫?? つい心配してしまう。

日本の方が住みやすいだろうに・・・・。

日本の方が楽しいだろうに・・・・。


でも、彼はそういう私の心配をよそに意気揚々としていた。

若奥さんのGちゃんも付いて行く気満々。


なんか楽しそう。 どこかでうらやましくもある。


彼には大きなビジョンがある。

それはまだまだ日本に比べると未開の地、アフリカで大きなビジネスのチャンスを

つかみに行くこと。

それも、「人の役に立つビジネス」。

Bちゃんらしいよ。


自論だが、地球上でもっとも幸せな人間とは、「死ぬまでにどれだけの地球を見たか。」だと思っている。

縁あってこの地球に生まれたのだから一つでも多くの「地球」を知りたいと考えるのは普通。


アフリカはまだまだ自然が多く、少なくとも日本よりはより地球らしい。

アフリカを知らず死んでいく日本人はたくさんいると思う。

そう思えば、Bちゃんは幸せ者だ。

ビジネスは成功でも失敗でもいいんじゃないか?


Bちゃんは、「都志見シェフ!現地での仕事と環境になれた頃、ボツワナに呼ぶんで是非来てください!
現地の野菜を使って料理のプレゼンのイベント、やりましょう!。」と言った。


Bちゃん、ぜひぜひ!喜んで。 首を長くして待ってるよ。

以上
by seijitsushimi | 2014-09-02 23:08
<< イベント復活の気配・・・。 自分・・・。 >>