人気ブログランキング |

2016年 01月 11日 ( 1 )

12月 HAWAI・・・その3 最終回

サーファーって命がけだったんだね。
b0206074_950401.jpg


観光バスツアーでノースショアから東海岸回って、
(っていうかオアフには西海岸に道が無いらしい)、

下調べした次の日にいざ、念願のハーレーノーヘルツーリングで、

同じコースを走った。


b0206074_9512772.jpg



借りたバイクはわが愛車と同じタイプのツアラータイプ。

今回くらいの距離には十分楽に走れるね。

っていうかせっかくだから違うタイプにすればよかったかなと少々の後悔はあったけど。

まずはハイウエイにのるまでが、ちと大変。

きっと首都高は外国人にとっては大変なんだろうな。

でも、路面状態悪いし、土地感が無いんで標識見てもわかんないし。

前日バスから見て風景を頼りに勘に頼ってもやっぱり迷ってしまう。

右側通行もなれるまでに時間は必要。

なんだかんだであのドールのパイナップル畑に到着。




昨日も来てるんで、さして感動もすくない。

っていうか本当にオアフって小さい島なんだね。

あっという間にハレイワの町へ。

天気もいいし、何といっても12月なのにあったかいのがいい。

カフェでコーヒー飲んで一息。

b0206074_9535272.jpg


東京にもある、バーガーショップ「Kua Aina」で 軽く昼食。

でもアメリカってホントハンバーガーが美味しいね。

b0206074_11181174.jpg


ここのも美味しかった。 

東京の店にも是非行ってみよう。


そしてノースショアの海へ。

バスツアーと違って潮風を切って走るバイクは本当に気持ちいい。

そして海がとてもきれい。広い。 

日本であまり太平洋を感じることはないが、

ここの太平洋は本当に広く感じる。



そしてなんといっても波。

「サーファーの聖地」といわれているらしいが、

聖なる波なんだね。

たまたま世界大会をやっていてその日は「高波警報」が出ている

絶好のコンデション。


自分はマリンスポーツ苦手で、サーフィンとかサーファーという言葉に

どことなく「チャラい」イメージを持っていたが、

見事に今回覆(くつがえ)った。

まさに「命がけ」だね。

スポーツなのよ。

自然の驚異と戦う人類って感じ。


ワイキキもそうだけど、日本のたとえば、神奈川の湘南あたりで

チャプチャプやってる(表現は悪くてすんませんが)サーフィンとは

ジャンルが違う気さえする。

日本の代表選手なんかもきっといるんだろうけど、そういう人って尊敬する。

b0206074_955964.jpg

現地のスーパー行って食材見るのは楽しい。


そのまま83号線、東海岸を南下。しばらくオワフの海を左手に見ながら、

聞いていた通り、途中スコールにも遭いながら、ホノルルへ無事帰還。

途中延べ数百台のハーレーにすれ違ったが、?? 

なんでこんなにバイク多いの??

後でわかった話だが、どうやらある人にクリスマスプレゼントをサプライズで

届けるために数百台のハーレーがこの島に集まっていたらしい。

さすがアメリカだね。

ノーヘルでターミネーターのシュワちゃんみたいな髪型になりながら

走った一日は非日常的でとても楽しかった。

おかげで、一年で仕事を完全に頭から切り離した貴重な一日にだった。

今回私を連れ出してくれたファミリーと、留守中も頑張ってくれたスタッフたち

には感謝の気持ちを忘れてはならないね。


その時期、あの真珠湾攻撃から70年の式典や、

翌週から始まるホノルルマラソンで、

ホノルルの街は何やらにぎやかだった。

日本人も多く、治安も良くて、さすがにハワイ好きが多いのも

うなずける。

食べるものがあまりおいしくない点、物価が高い点

には、また来ることがあるかどうか??

でも来たい。ハワイは私にとってそんな場所である。


以上。
by seijitsushimi | 2016-01-11 10:06