人気ブログランキング |

<   2019年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

人災。

人災。_b0206074_09375358.png

この度の大型台風19号の被害により犠牲になられた方、被害にあわれた多くの方々に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。

昨日は世田谷の我が家は被害こそなかったが、これまでに感じたことがないようなたたきつける雨と強風で不安を感じる時間帯があった。

TVでは速報を伝える特番をつけっぱなし。

携帯をフル充電、お風呂に水をため、一日分の食料を調達に朝早くコンビニに駆け込んだ。

最近の台風の大型化によって各地の人々が甚大な被害を受けていることにはとても話は変わるけどスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんが注目を集めている。


経済の発展ばかりを求める先進国の排出する二酸化炭素により地球温暖化が進むことで気候変動が起きている

ことに危惧し、活動している。16歳の少女が、だ。

彼女についてはまたいつか書きたいと思っているが、とにかく私も彼女に全くの同感で、人類の引き起こす

「害」により結果として自然が破壊され最後は人類に「害」が返ってくる。そして犠牲になるのはいつも弱者ばかり。

専門的なことはわからないが、昨今の台風の大型化も海水温の上昇によるもの。なぜ海水温が上がるか?

地球温暖化が原因と考えるのが自然ではないか?小学生でもわかる道理だろう。

我が国のリーダーでさえ欧米迎合政策なのか、独自の地球環境の改善政策を積極的にに取り組んでいる

メッセージが我々国民にちゃんと伝わってこない。

今回の所信でも一つ覚えの「経済の発展」と「憲法改正」しか聞こえてこない。

その人間の愚かな行為が巡り巡って千葉の住宅の屋根がブルーシートだらけになっているといっても過言ではないのではないか?。

人類がカネのために地球を壊し、それによって地球環境が悪化し結果として異常気象や疫病によって人類が苦しむ。

これは紛れもなく「人災」だ。

以上


by seijitsushimi | 2019-10-13 09:38

専門料理

いや~。もう本格始動だね。
なんとなく顔から毒素も抜けて、スリムになってなかなかのメンイケでしょっ。

今月発売の専門料理の巻頭インタビュー載せていただきました。
正直、料理感や野菜料理の技術と表現なんて、伝えたいこと一杯あって一冊全部スペースもらっても足りないくらいだけど(笑)。
柴田書店の淀野編集長には大変感謝しております。

紙面でも少し話したけど、来年でTSU・SHI・MIも10年。
「レストランは10年で朽ちる(くちる)」という持論のもとに
次のステップアップもそろそろ考えています。

現役としてキッチンに立ちながら、講演活動なんかもしていきたいね。

専門料理_b0206074_13330359.jpg
専門料理_b0206074_13321283.jpg

by seijitsushimi | 2019-10-09 13:58